新しくされた者へ 勧めと訓戒

2022年12月21日

2019年1月1日
参照聖句:エペソ4:25~32
説教題:新しくされた者へ 勧めと訓戒

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2019年を迎えて、皆様はどのような1年を送りたいと思っているでしょうか。
私の場合はキリスト者としての生き方についてです。それは自分の残り人生17年をどう生きるかということです。何故17年かというと、日本人男性の平均寿命は81才ですから平均的に見れば自分の人生は残り17年となります。それより短いかもしれないし、長いかもしれません。その限られた時間の中で自分の生き方を考えていくうえで、今日の聖書箇所は、新しくされた者への勧めですのでいつも心に留めておく箇所だと思いました。
この箇所は教理的なところではなく、使徒パウロが新しく生まれた者として目標とすべき、生き方が記されていいます。勧めと訓戒です。
クリスチャンでない方も是非心に留めて下さい。それは人間として目指すべき目標でもありますから。因みにキリスト信仰のポイントは、自分の力や頑張りでするのではなく、主イエスを信頼し、私達の内に住んで下さる助け主、聖霊の力を受けて歩むことが前提になります。それゆえ、力みや無理がないので楽な生き方になります。
6つの勧めや訓戒がありますので順を追って見ていきましょう。

①25:偽りを捨て、真実を語れ
嘘は必ずばれます。よって信用も無くなります。自分が損をしても正直に生きよう。理由:キリストの体なる教会を建て上げる、尊い使命があります。私たち教会はキリストの体であり、それぞれがその体の一部分で補い合う関係にあります。偽りを捨て正直に生きないとその一歩が崩れてしまいます。

②26~27:怒りの感情コントロール
皆さんは何に怒りを覚えますか。私の場合は政治の横暴さです。怒りは誰にでもある感情で罪ではありません。でも日が暮れるまで憤ったままではいけない。これは日没から新しい日が始まるのでその日のうちにコントロールして罪とならないようにと言う勧めです。理由:いつまでも怒り続けているとそこを上手に悪魔が働いて足元すくわれるからです。聖霊によってにっこりする事が必要ですね。

③28:盗むな、働け
どうするか。自分の手で働きなさい。理由:正当な収入を得て、困っている人に分け与えよ。この困っている人に分け与えるというのが、当時のキリスト教会では当たり前のことでした。不思議な事に分けると減らないのです。また増えてくるのです。神の御業です。
困っている人を助ける。生きるのに必要な食事や生活に必要なものを提供する事、日本ではこれをしているのはまだ一部の教会だけなので真剣に教会全体で考えるテーマですね。

④29:悪い言葉を口にしない
人間関係を壊してしまう汚い言葉、悪い言葉、不健全な無益なことばは口にしない。これは上から目線の裁きの言葉です。ではどうするのか。一歩進んだ勧め:聞く人に恵みとなるようなことばを話せ。これは自分の力ではできないのでイエスを見上げ、信頼して、聖霊の力によって実行させていただくのです。

⑤30:神の聖霊を悲しませるな
悪い言葉を口にすれば聖霊が悲しむ。それはあなたの内に住んでいる聖霊は苦しみ、悲しみ、小さくなって自由に働きが出来ない状態です。理由:贖いの日とは、私たちの救いの完成する日の事です。その時に私達の体が栄光の体に変えられる日です。これはキリストの再臨の日です。この時からキリストの御国が地上に実現します。千年王国と言います。この日の為に私達は、証明するために印として聖霊による印が押されているのです。

⑥31:悪意を捨てる。
勧め:お互いのプラスになるように、隣人を理解し、愛の心を持つ人とされよ。その模範は誰か。キリストが私達を許したように互いに赦し、即ち和解する。これも自分の力ではできないからイエスを見上げ、聖霊様の助けを受けて実行するのです。

以上6つありましたがすべてイエスを見上げて、聖霊の力により頼んで一歩進んでいくのです。
即ちキリストにあって私達の生き方が変わるのです。そうすれば私達の周りの人も変わります。
この辺が、本庄キリスト教会も、又、日本のキリスト教会も変わっていかないと沈没していくと思っています。何故プロテスタント150年の歴史がありながらクリスチャンが増えないのでしょうか。それは争いと分裂の歴史だからです。自分の教会が正しい教会で、あっちは間違っていると言って分裂を繰り返してきました。そのようなところには聖霊が働くはずはありません。

でもイエス・キリストを見上げてイエス・キリストの様に生かされていくならば日本の教会は大いに成長していくと思います。私達の生き方が、使徒パウロが勧めたように生きるならば教会は少しずつ変っていきます。そして本庄キリスト教会も成長していきます。

如何ですか皆さん。本気で今日の勧めに従う思いはありますか。迷っていますか。私達の生き方が変わると、人は注目します。あなたが笑顔になれば、あなたの周りに人は集まります。恵みの言葉を語っておおらかに生きれば、人は注目するようになるのです。

是非皆さん、もう一度キリストにある者の生き方を考えてみようではありませんか。そして実行させていただこうではありませんか。6つをもう一度確認します。お祈りしましょう。