平安な一生を願って 

筑波キングスガーデンへの寄稿文 2019/11/12

平安な一生を願って

本庄キリスト教会牧師 吉田孝

キングスガーデンとのお付き合いは

今年で十五年です。早いですね。

最初の奉仕は金木犀が咲く十月でした。

メッセージや礼拝奉仕もさせて

いただきましたが、今は距離的な事も

あり年五~六回に減っています。

しかもケアハウスの傾聴が中心です。

さて私は今年六五才になり高齢者の

仲間入りです。改めて月日が経つのは

早いと思わされます。私も将来どう

すべきか考えています。自分の事を自分で

出来るうちは今のまま生活したいと

思いますが、出来なくなったら将来は

施設に入る事を考えています。年を

重ねると一人暮らしの場合、何かあれば

どうする事も出来ません。ただ死を

待つのみという現実もあります。私の

周りでも良く聞く話です。でもガーデンの

様な住まいなら毎日皆さんと顔を

合わせるので異変があれば対応が早いです。

何よりも聖書を学び、礼拝する環境が

整っている事は幸いです。皆が平安な

一生を送る為にキングスガーデンは重要です。